−日記帳(N0.2163)2020年01月01日−
あけましておめでとうございます
−日記帳(N0.2164) 2020年01月02日−
一般参賀者に両陛下と上皇ご夫妻が新年の挨拶


富士山から昇る初日の出

令和初の新年一般参賀にご挨拶される両陛下と上皇ご夫妻


私事ですが、昨年末から今年の4日までの5日間、妻たちが琵琶湖から関西地方にかけて旅行中のため、
愛犬の「みっちゃん」と自宅でひっそりと過ごしてきました。
食事は、妻が炊いたご飯を冷凍にして保存してくれたので解凍しておせち料理とともに食べてきました。

毎年、視聴してきた紅白歌合戦、レコード大賞、箱根駅伝は見向きもしませんでした。
録り貯めしておいた番組をコマーシャルカットして視聴しました。
陳腐化しており、何の迫力も感じられないような気がしたからです。
元旦は全国的に好天に恵まれ多くの行事が無事に行われのは幸いでした。

新年の挨拶をされる両陛下

令和初の新年一般参賀が2日、皇居で行われた。天皇、皇后両陛下は上皇ご夫妻や、秋篠宮ご夫妻ら皇族方と
並んで宮殿・長和殿のベランダに立ち、参賀者に笑顔で手を振って応えられた。
宮内庁によると、68,710人が訪れたとのことでした。

お代替わり後、陛下と上皇さまが揃って公の場に出られるのは初めてで、上皇ご夫妻は、午前中の3回 96歳の
三笠宮妃百合子さまは1回目に参加され両陛下とともに笑顔で手を振られました。

参賀者に手を振られて挨拶される両陛下

前 頁 へ 目 次 へ 次 頁 へ